スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スターリングラードの戦い これまでの戦況2

 短期決戦に失敗したジオンは、地球降下作戦行なうことを決意した。ジャブロー破壊は失敗したとはいえ、コロニー落としで地球は大混乱から立ち直っておらず、地上・海上の連邦軍も北米・オーストラリアを中心に壊滅的打撃を被っており、すぐに動けるような状態ではなかった。
 完全に連邦政府の息の根を止めるには、地球を占領するしかなく、コロニー国家であるジオンにとって戦争継続のためには、鉱物資源を手に入れねばならず、必然的に地球降下作戦をせねばならなかった。

 2月7日、ジオン公国軍は、「地球侵攻作戦」を発動し、3月1日に「第一次地球降下作戦」を開始し、基地制圧隊を、3月4日に資源発掘隊を黒海沿岸の都市「オデッサ」付近や、中央アジアの宇宙港「バイコヌール宇宙基地」に降下させた。
 クリミア半島の湾岸都市「セヴァストポリ」の攻略には少々手間取ったが、特に目立った被害もなく制圧することができた。オデッサ基地の連邦軍守備隊は士気が低く、なかにはMS(モビルスーツ)「ザク」の姿を見つけただけで投降する部隊もいた。「南極条約」締結後急きょ編成された「ガルマ・ザビ大佐」の「地球攻撃軍」の、「第1機甲軍」と「第1軍」がオデッサを、「第3機甲軍」と「第2軍」が「バイコヌール宇宙基地」の攻略を担当し、資源の採掘は「キシリア・ザビ少将」の「突撃機動軍」の、「東欧資源方面軍」が担当した。
 「オデッサ鉱山基地」の管理は、「地球攻撃軍」ではなく、「突撃機動軍」の「マ・クベ少佐」である。
スポンサーサイト

theme : 自作連載小説
genre : 小説・文学

comment

Secret

プロフィール

すけさん

Author:すけさん
ご覧いただきありがとうございます。

職業 鉄道員
趣味 ガンダム・ 旅行・鉄道

好きなアニメ ガンダム系
好きな映画 プライベートライアン ブラックホークダウン
好きな音楽 ポルノグラフィティ・いきものがかり

などなど

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
Yahoo!トピックス
中古ならココ!
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
本を売るなら!
ブックオフオンライン
今日は何の日?
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
主力戦車!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。